神田 もつ焼き大衆酒場 つみき 神田駅前店

神田の課題店へ。
 

f:id:BLUECHERRY:20170123212027j:plain

北千住のもつ焼き名店「おとんば」出身店。
本店は同じく北千住。神田店は年末に新しく出来た支店らしい。本店は座りだったが、ここは1階は立飲み、2階は座り。
 

f:id:BLUECHERRY:20170123212052j:plain

ホッピー白380円
 
嬉しいキンミヤ(多分)。入口のガラス戸に屋号が描かれているほどのキンミヤ推し。
 

f:id:BLUECHERRY:20170123212117j:plain

キンミヤのカップ酒なんてあるんですね。
 

f:id:BLUECHERRY:20170123212142j:plain

ポテトサラダ280円
 
マヨ少な目で具材がゴロゴロ。お得感が増す。
 

f:id:BLUECHERRY:20170123212159j:plain

もつ焼き。しろ(タレ)100円。
 
みたらしのような甘めの濃厚タレ。臭みの少ないフワフワしろによく合う。
 

f:id:BLUECHERRY:20170123212238j:plain

左から、かしら(塩)100円、ちれ(タレ)100円、キクアブラ(タレ)100円
 
しっかりした歯ごたえとほど良い脂のかしら。黒板メニューだったけどハズレなしのキクアブラ(甘めのタレがとても合う)。
そしてそしてこのちれですよ。すごい厚み。柔らかい砂肝のような独特の食感を存分に感じられた。
 
出てきたタイミングと同じくらいで中(200円)をおかわりしてます。
 

f:id:BLUECHERRY:20170123212323j:plain

バイスサワー350円、つくね(タレ)200円
 
お肉は酸っぱ系のサワーも合うよね!
つくねはなんこつ入りでとってもボリューミー。ラスト2本と聞こえたので思わず注文。
 

 

f:id:BLUECHERRY:20170123212411j:plain

左から、はつ100円、ちれ100円、たん100円。すべて塩。

 
臭みの少ないはつ。美味かったが少し薄味だっので、これはタレの方が良かったかも。
ちれは今度は塩で。多分ニンニク塗ってる。表面がザクザクとする分、さらに食感が感じられるからこちらもオススメ。
たんもしっかり者ですね〜。ここの串はなんでもそうだけど、素材自体の味が濃厚で良いんですよね〜。やっぱり新鮮な朝締めってこうなんですかね〜。
 

f:id:BLUECHERRY:20170123212436j:plain

芋焼酎お湯割350円、もつ煮込み300円。
 

f:id:BLUECHERRY:20170123212454j:plain

梅キューリ200円
 
焼酎はからり芋。
もつ煮込みはドロ煮のおとんばとは打って変わって白みそ仕立て。具材はストイックにもつとねぎのみ。これもふわふわではなまる💮。
 
以上。
 
お会計は1時間半いて3320円(席代100円+消費税)。
値段結構いってしまったけど、それでもお得なくらい美味い。美味いからつい食べ過ぎ飲み過ぎてしまったせいもある。
 
もつ焼きに関して、おとんばも美味いが最近少し小さめなのが気になっていたので、一本当たり+10円でコレなら俺は今のところつみきを推すね。でもおとんばは北千住本店行ってないからフェアじゃないかな。
あ、もつ煮はおとんばのドロい方が好き。まあこれは好みの問題だけど。一品メニューも違うしね。
 
そう、一品モノ。串が美味すぎてそればっか食べてしまったが、つみきの一品モノも気になるメニューがたくさんあるんで、こちらも今度どなたか一緒に行きましょう。